5F(ファイブフォース、5つの力)
公開日:
:
MBA
業界内の環境を整理分析するために使用する枠組み
各整理要素間の情報整理と共に、それらの要素がどれくらい競争環境に強い圧力を与えているかを図示する。
整理する側は、それらの各要素から出ている圧力をどうやって弱めるかを考える。
【整理要素】
新規参入
売り手(サプライヤー)
買い手(流通・顧客)
競合
代替品
例えば、競合の競争が激しく買い手からの圧力が強い(価格交渉力がある)場合、付加価値が高く競合がまねできない製品を作る。とか、競合を買収して競争力をつけるとか。さまざまなオプションを考える場合の分析ツールとして使用できる。
- PREV
- PEST分析
- NEXT
- アウトプットが価値を生む