3C分析
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MBA
俯瞰的にざっくり業界における自社の立ち位置などを整理・分析するための枠組みとして3C分析があります。
【考える枠組み】 ①市場・顧客 ②競合他社 ③自社
①市場・顧客
現在の市場の状況を元に、現状市場や顧客がどういったものを求めて、どういった人がどういった基準でモノを買っているかなどを整理する。
②競合他社
市場や顧客に対して競合他社が打っている施策や強みを整理する。なぜ市場や顧客から支持を得ているかなどを整理分析する。 ここから、成功要因となる要素を抽出する。
③自社
市場や顧客、他社と比べて自社はどういった優位性があるか。逆に、市場・顧客に支持を得られていない点は何かを整理分析する。 上記②で抽出した成功要因と自社は合致しているか、していないとすればどういった点か、どうすればそれを埋められるかを課題設定、解決施策の設定を行う。
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