起業後2、3年は迷走する。。。という話

2016/05/02 | 事業アイデア

今関わっている会社で、起業家さんたちを見ていると 本当に皆さん2~3年ほど事業の方向性を決めたりするのに迷走しているんですね。 自分も恐らくそうで、これだと思って事業の種に飛びつくものの実際に

続きを見る

相手に伝えて理解してもらうために

2016/05/01 | その他

最近よく思うこと、「コミュニケーション相手に自分の意思を伝え、理解してもらうことの難しさ」とその逆である「相手の意図を汲み取り、理解することの難しさ」 いろんな場面でいろんな人が言う、、、例えば

続きを見る

自分に嘘はつけないな…と

2016/04/14 | 夢・目標

ここ数か月、いろいろ迷いもあり知人の会社を手伝いつつ、自分の置かれた状況や価値観を自問自答し、他人との対話の中で見えてくるものがありました。 いろんな人にお世話になり、一方迷惑をかけてしまったの

続きを見る

ベンチャーと大企業の共同事業開発②

2016/03/27 | OpenInnovation

前回、コーポレートアクセラレーターの話をしてましたが、 日本国内ではまだ一般化されるほど認知度が高まっていないようですね。 海外の事例などでは、ディズニーがDisney Accelerator

続きを見る

印刷業界オープンイノベーション

2016/02/17 | OpenInnovation

日本の印刷業界におけるビジネスイノベーションへの取り組みが活況になってきた印象を持っていますが、具体的な成果を上げてビジネスが創られたケースは少ないように思います。 が、世界ではいろんなケースが

続きを見る

オープンイノベーションを実践する企業側のマインド

2016/02/09 | OpenInnovation

周りを見てみるとオープンイノベーションに取り組むって、中小企業だと割と普通のことなのかな〜?という気がしています。 自分が住む東大阪を見てみると、中小企業各社が得意なことを生業としているけども、

続きを見る

オープンイノベーションの必要性について

オープンイノベーションがなぜ必要なのか?ということをいろんな企業の方が疑問に思うのでしょうが、ものすごく心に刺さる言葉がなかなか見つからないですね。 ビジネスは、既存のものの組み合わせによって創

続きを見る

ベンチャーと大企業の共同事業開発

12/7(金) 某出版社が主催となるビジネスプランコンテストが行われました。 このビジネスプランコンテスト、起業家さんのための一般的なビジネスプランコンテストとは違ったものなんです。 一体

続きを見る

デザインシンキング プロジェクトに参加!

事業を創っていく上で、いろんな人に話を聞きにいくという行動を増やしている今日この頃ですが、私がメンターのうちの一人と思っている経営者の方から「デザインシンキングをプロジェクト形式で学ばないか?」とお誘

続きを見る

[SAP FI-AP]自動支払(tr-cd:F110)に関係するテーブル

2015/02/08 | SAP ERP ,

SAP ERP FI-AP(債務管理)の機能で自動支払プログラムを処理する際に、関係するテーブルがあるもののどのテーブルが使われているかをプログラムを解析して調べるのが毎回大変なのでメモ

続きを見る

no image
起業後2、3年は迷走する。。。という話

今関わっている会社で、起業家さんたちを見ていると 本当に皆さん2~3

no image
相手に伝えて理解してもらうために

最近よく思うこと、「コミュニケーション相手に自分の意思を伝え、理解して

IMG_2027
自分に嘘はつけないな…と

ここ数か月、いろいろ迷いもあり知人の会社を手伝いつつ、自分の置かれた状

disneyacc
ベンチャーと大企業の共同事業開発②

前回、コーポレートアクセラレーターの話をしてましたが、 日本国内では

no image
印刷業界オープンイノベーション

日本の印刷業界におけるビジネスイノベーションへの取り組みが活況になって

→もっと見る

PAGE TOP ↑